ブログ運営 副業

【 Google】2020年5月コアアップデートに被弾。救いはある?


さかぽん
「仕事を辞めてブログのアフィリエイト収入だけで暮らしたい。そんな夢も一瞬で打ち砕かれる、それがGoogleのコアアップデート

私は”稼げる”なんて思わないままブログをスタートして、6桁を達成。「ブログだけで食べていけるかも」と調子に乗ったとたん、被弾しました…。

この記事はコアアップデートに被弾した、いちブロガーの記録です。

この記事をおすすめする人

  • Googleのコアアップデートとは?を知りたい
  • Googleのコアアップデートに被弾して悲嘆の中にある
  • Googleのコアアップデートに被弾した時の取り組み方を知りたい

はじめてGoogleアップデートに被弾すると、やる気が地に落ちます。きっと、これを乗り越えて強くなる!
さかぽん

\この記事をまとめたあとの被弾\(^o^)/
ブログ・アフィリエイトで10万円稼げるまで失敗してきたこと

2020年5月コアアップデートの被弾状況

Googleは検索エンジンを利用するユーザーにとって役に立つ検索結果にするために、検索結果を改善するための変更が日々行われています。

年に数回、はっきりと変化に気づくような大規模な変更を加える場合があり、「コアアップデート」と呼ばれます。

GWの終わりも見えてきた2020年5月、Googleのコアアップデート実施の報告がありました。

その時はとつぜん訪れました。5月5日の10時過ぎから、ガクン・・・と目に見えて流入が激減。

時間がたてば…という願いも虚しく、減り続ける流入。

さかぽん
これまでのアップデートでは影響が少なく「雑記でもきちんとしたコンテンツなら評価されるもの」だと思ってました。見事、その考えは打ち砕かれました。

検索キーワードの検索順位変化をチェックするツールGRCでは、検索順位の低下を意味する「青い矢印」がずらりと並びました。

「自分のサイトは大丈夫だった」と安心している人も次の日には被弾する、被弾した人も次の日にさらに順位が下がる…など想像以上の影響でした。

コアアップデート直後の傾向として感じたことは

  • YMYL領域はさらに厳しく
  • 検索結果の上位に組織や企業のサイト・メディアずらり
  • E-A-Tのあるサイトが上昇(専門性/権威性/信頼性)

個人サイトの多くは順位を落とし、「今回のコアアップデートは、特に個人ブログに影響大」というのが共通認識のようでした。

中身スカスカの大手サイトよりも順位が下…という状況は、心折れます。個人サイトならではの落ちる原因があったと思えるので、そこを推測してからの対策ですね。
さかぽん

コアアップデートの展開中に私が取り組んだこと

コアアップデートが完全に展開されるのには1〜2週間と言われていて、その間は「被弾しても触らない」というのが一般的。

不安定な状況の中だと、何が影響したのかわからなくなるからです。完全に展開されて、傾向と対策が見えてきてからの対策がおすすめです。

それまで私は以下の3つのことに取り組みました。

  1. 被弾した人たちと情報共有
  2. 専門家の意見を追う
  3. 「いまできていないこと」を見直す

被弾の状況を共有して情報交換

2019年11月よりABCオンラインに入会しています。

被弾した翌日5月6日に開催された「アプデ被害者の会」では、被弾の状況を共有し、考察。そして励まし合いました。

ディスコードで新たに「真剣にブログの情報を共有し合う場」もでき、”自分ができていないこと”の多さに気づかされました。

ABCオンラインに入会するまでは1人だったので、状況を共有でき相談できる場所があることの有意義さを実感中です。

【初心者必見】ブログで稼ぐアドバイスがもらえるABCオンライン

専門家の視点から学ぶ

なかじさんの「Googleのアップデートに負けない長く生き残るサイトの作り方」という動画が心に染みました。

ありがちな「SNSやYoutubeをやるべき」という結論かと思いきや、冷静かつ私にはなかった視点。

SEOの専門家の情報を追い続け、次の対策を練ることも大事です。


さかぽん
Googleアップデートで影響が出たら、「時代に合わせて自分もアップデートする」という気持ちで!

「いまできていないこと」を見直す

なんとなくで作っていたリード文も見直したくて、なかじさんの講座で勉強しました。

リード文ライティング実践講座

有料の講座やオンラインサロンなど、費用に悩むこともあります。

でも本以上に1つでも得るものがあり、飲み会に行ったと思えるくらいの費用なら、結果として安いものだと感じています。

ABCオンラインは月々1,980円ですが、講座やメンバーのブログを見るたびに、自分の基礎スキルのなさを実感できる環境はありがたいです。

さかぽん
基本的なことができてからの応用。だと思っているので、とにかく知識+基礎スキルをあげていきます!

今後のコアアップデートに向けて

いくら悲観しようと、状況は変わりません。Googleも伝えているように、「できるだけ優れたコンテンツをつくりつづけていく」しかありません。

Google ウェブマスター向け公式ブログ [JA] : Google のコア アップデートについてウェブマスターの皆様が知っておくべきこと

「ブログで稼ぐ」という夢も、コアアップデートの影響により一瞬で終わることもあります。

不安定な検索エンジンの流入だけに頼るのではなく、それ以外の方法で収入を得る手段を確立しておくことが大切です。

ブログは副業的な立ち位置にしておくのがいいですね。アップデートの衝撃は大きかったけれど、ブログ記事を作成すること自体が好きなので続ける!
さかぽん

関連コンテンツ

-ブログ運営, 副業

© 2020 はたらくらし-さかぽんブログ Powered by AFFINGER5